外国籍配達員の就労可能資格の確認に関する当社の取組み

株式会社シン(以下「当社」といいます。)は、配達員が日本国籍以外の外国籍をお持ちの場合には、出入国管理及び難民認定法(以下「入管法」といいます。)の定めに従い、就労可能資格を原本により確認しています。

具体的には、本人に当社建物まで来社いただき、在留カードや特別永住者証明書(告示特定活動資格の場合にはパスポート)の「原本」を提示いただきます。その上で、当社社員が、提示された原本及び持参された本人を目視で確認し、就労可能資格を保持していることを確認します(*)。

(*) 当社は、留学ビザ(資格外活動許可)での配達を認めておりません。

さらに、出入国在留管理庁が提供する「在留カード等読取アプリ」(**)を利用して、在留カードが偽造されたものではないことを二重に確認する体制を取っています。

(**)「在留カード等読取アプリ」とは、2020年12月25日より出入国在留管理庁によって配布されているアプリケーションです。在留カード及び特別永住者証明書のICチップの内容を読み取り、その情報が偽造・改ざんされたものでないことを確認できます。 詳細は、こちら をご参照ください。

当社は、外部の専門家のご助言を受けつつ、入管法の法令遵守の取り組みを継続していく所存です。